« 久留米ラーメン 豚一 | Main | 凍った蔵王堂 »

January 07, 2005

八坂の庚申堂

今日は八坂の庚申堂にお詣りしてきました.
050107_15230001.jpg

八坂の庚申さんは清水寺から見える五重塔からすぐ.五重塔を下っていくと朱色の門がみえます.
くくり猿が有名で,近くの玄関にはこのくくり猿が吊されております.
本尊の庚申さんとは青面金剛のこと.
お寺のHPから,庚申さんは末法の乱れた世の人々を救おうとお釈迦様と阿弥陀様とお薬師様が相談され,
その結果,青面金剛となって現れたそうな.
青面金剛は人を食う夜叉の姿で現れ,悪人を食らい,善人を食わないと.

開基は,修験者として有名な浄蔵
聖徳太子が今の太秦に住まわせた渡来人・秦河勝が秦氏の本尊としてお祀りしていたものを浄蔵が八坂の地に移したそうな.なんと由緒ある尊だことでしょう.
秦河勝と言えば,雅楽を日本に伝えたお方.何か縁があるかも...

帰りには,近くのお香の松栄堂に立ち寄り,にほい袋を物色.
なんともかわいい京野菜の形をしたにほい袋を発見しました.
そのあとは,古美術店や古書店をまわりまわり帰ってきました.
そうそう,芝金声堂で魚山声明全集を購入しました.声明を勉強せねば...
今年の目標は,声明を龍笛で吹けるようにすることです.

|

« 久留米ラーメン 豚一 | Main | 凍った蔵王堂 »

「お詣り」カテゴリの記事

Comments

本日はようこそお参りくださいました。八坂庚申HP管理者の饂飩屋でございます。(黄色の法衣でした)「行者大集合」さんのページは前々から拝見しておりました。どこかでお会いしたと思いましたらネット上だったとは!どうぞこれからも宜しくお願いいたします。合掌

Posted by: 饂飩屋(うどんや) | January 08, 2005 at 02:22 AM

饂飩屋さま,お越し頂きありがとうございます.
黄色の法衣のかたでしたか.
こちらこそ,どうぞよろしくお願い致します.
  真成 拝

Posted by: 真成 | January 10, 2005 at 11:12 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71834/2503624

Listed below are links to weblogs that reference 八坂の庚申堂:

« 久留米ラーメン 豚一 | Main | 凍った蔵王堂 »